日前神宮・國懸神宮は、和歌山市の市街地にあり、ひとつの境内の向かって左に日前神宮、右に國懸神宮の2社が鎮座しています。
総称として「日前宮」(にちぜんぐう)と呼ばれることもあります。
社伝によれば、神武天皇東征の後、紀伊国造家の祖神である天道根命が、「三種の神器」のひとつである八咫鏡に先立って鋳造されたという日像鏡・日矛鏡を賜り、それぞれを日前宮・國懸宮のご神体として奉祀したのがはじまりとされています。
「一の宮」とは、かつての令制国(たとえば、日前神宮・國懸神宮の場合は「紀伊国」がそれにあたる。)のなかで、もっとも社格が高いと一般に見られていた神社のことをいいます。
京都から地方の国府に赴任してきた国司の大切な仕事として、国内の主だった神社を巡回して幣帛を捧げる「国司巡拝」がありました。
平安時代以降、この国府からの巡拝の順番を「一の宮」「二の宮」「三の宮」と表したことによって、「一の宮」ということばが生まれたとされています。
巡拝の風習が廃れて以降も、「一の宮」ということば自体は残りましたが、その後の国府の移転や在地豪族の勢力関係などによって、「一の宮」と目される神社が、時代によって変遷することもしばしばありました。
日前神宮・國懸神宮の所在地や地図、連絡先などは次のとおりです。
(モバイル用地図が見づらい場合は パソコン・モバイル兼用ページ の地図をご覧ください。)
名称 | 日前神宮・國懸神宮 |
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読み仮名 | ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう |
主祭神 | 日前大神・國懸大神 | 旧社格 | 官幣大社 |
郵便番号 | 640-8322 |
所在地 | 和歌山県和歌山市秋月365 |
電話番号 | 073-471-3730 |
ホームページ | [リンクをクリック] リンク先ホームページがある場合には、それぞれの神社の由緒のほか、授与品や御朱印の取扱い、駐車場や交通アクセス、初詣や七五三、例大祭をはじめとする各種行事の案内、行事の際の交通規制の情報などが掲載されていることがあります。 |
交通手段 | 和歌山電鐵日前宮駅から徒歩約1分 |
備考 |
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「社格」というのは、神社の等級を表したものですが、7世紀後半、特に天武天皇の時代を画期として、「官社制」とよばれる制度が導入され、諸国の神社は国家による統制を受けるようになります。
明治以前の社格を大まかに分類すれば、中央の神祇官から幣帛を受ける「官幣社」と、地方の国司から幣帛を受ける「国幣社」からなっていました。
こうした神社の名前と社格のリストが平安初期の延長5年(927年)にまとめられた『延喜式』のなかに含まれており(「神名帳」)、リストに掲載された神社を「式内社」と呼ぶこともあります。
いっぽう、王政復古が成った明治時代に入ると、国では延喜の古制をもとにして、新しい社格制度を模索するようになります。
その結果、明治4年に太政官布告として制定されたものが、「近代社格制度」と呼ばれ、戦後は公式には廃止されているものの、今でも神社の格式を表すのに「旧社格」として用いられることがあります。
近代社格制度では、国内の神社は大きく「官社」(官幣社、国幣社)、「諸社」(府・県社、郷社、村社)、「無格社」に色分けされており、基本的に「官幣社」は「国幣社」より格上とされ、また「官社」のなかでも「官幣大社」、「官幣中社」、「官幣小社」のような大・中・小のランクがありました。
日前神宮・國懸神宮の場合は、この旧社格(近代社格)でいうところの「官幣大社」にあたっています。
なお、伊勢神宮は国家の宗廟として、この社格制度の対象外とされているほか、国家の忠臣などを祀る「別格官幣社」とよばれる特殊な神社(たとえば、織田信長を祀る京都府京都市北区の建勲神社および上杉謙信を祀る山形県米沢市の上杉神社など)もありました。