千代田区

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マイナンバーとは

マイナンバー(個人番号)とは、国民一人ひとりに付与される12桁の番号のことで、原則として一生にわたって同じ番号が使われます。
このマイナンバー制度には、行政の効率化、国民の利便性の向上、公平・公正な社会の実現といった目的があります。

東京都千代田区におけるマイナンバーの担当窓口は、総合窓口課臨時問い合わせ窓口となっており、その住所や連絡先電話番号、受付時間、対応可能な言語などの詳細は、以下に掲げるとおりです。


マイナンバーカードの使いみち

マイナンバーカードは、本人の申請により交付され、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用できるICカードです。
マイナンバーカードには電子証明書も標準搭載されているため、e-Taxによる確定申告などの電子申請もこのカードで行えるようになっています。


マイナンバーの効果

マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理するために活用されることになっています。
たとえば、これまでは市区町村役場、税務署、社会保険事務所など複数の機関がばらばらに個人情報を管理していたため、それぞれの役所を回って書類を入手し、提出するということがありました。
しかし、マイナンバー制度の導入後は、社会保障関連の申請時に課税証明書などの添付書類を提出しなくてもよくなるなど、面倒な手続が簡単になります。


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千代田区のマイナンバー担当窓口(コールセンター)は次のとおりです。

自治体名 千代田区
担当窓口 総合窓口課臨時問い合わせ窓口
電話番号 03-3264-2111 内線2381・2382
マイナンバー担当窓口の連絡先です。)
受付時間 平 日8:30~19:00
土曜日8:30~17:00
対応言語 日本語
役場情報 〒102-8688
東京都千代田区九段南1-2-1
03-3264-2111 ( 役場の代表番号です。)

マイナンバー記載の申告書提出と本人確認

マイナンバー(個人番号)を記載した申告書を都税事務所などの行政の窓口に提出する際には、個人番号法(マイナンバー法)に基づく本人確認が行われます。

この場合の本人確認は、正しい番号であることを確認する「番号確認」と、申告者がその番号の正しい持ち主であることを確認する「身元確認」のふたつがあり、両方をあわせて行うためには、マイナンバーカードを提示するか、または通知カードもしくマイナンバーが記載された住民票の写しなどとともに、身分証明書(たとえば、身体障害者手帳、特別児童扶養手当証書、精神障害者保健福祉手帳、在留カードなどの書類のうちからどれかひとつ)を組み合わせて提示する必要があります。

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逐条解説 マイナンバー法 Amazon アソシエイト