千代田区

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マイナンバーとは

マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関が保有する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されます。

東京都千代田区におけるマイナンバーの担当窓口は、総合窓口課臨時問い合わせ窓口となっており、その住所や連絡先電話番号、受付時間、対応可能な言語などの詳細は、以下に掲げるとおりです。


マイナンバーの効果

マイナンバー制度の導入後は、国や地方公共団体での手続に際して、個人番号を提示したり、申請書への記載をしたりすることになります。
このことによって、国や地方公共団体の間で、マイナンバーを通じた情報連携ができるようになり、これまで相当な時間がかかっていた情報の照合、転記に要する時間や労力が大幅に削減され、手続が正確でスムーズになります。
また、本人や家族が受けられるサービスの情報の案内を随時受け取ることも可能になります。


マイナンバーカードの身分証明書としての利用

マイナンバーカードの表面は、金融機関などの本人確認の必要な窓口において身分証明書として、また裏面は個人番号の提示を求められた際に使用できます。
マイナンバー制度導入により、就職、転職、出産育児、病気、年金受給、災害等、多くの場面で個人番号の提示が必要となりますが、その際、写真付きのマイナンバーカードがあれば、これ一枚で番号確認と本人確認が可能となります。


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千代田区のマイナンバー担当窓口(コールセンター)は次のとおりです。

自治体名 千代田区
担当窓口 総合窓口課臨時問い合わせ窓口
電話番号 03-3264-2111 内線2381・2382
マイナンバー担当窓口の連絡先です。)
受付時間 平 日8:30~19:00
土曜日8:30~17:00
対応言語 日本語
役場情報 〒102-8688
東京都千代田区九段南1-2-1
03-3264-2111 ( 役場の代表番号です。)

マイナンバー記載の申告書提出と本人確認

マイナンバー(個人番号)を記載した申告書を都税事務所などの行政の窓口に提出する際には、個人番号法(マイナンバー法)に基づく本人確認が行われます。

この場合の本人確認は、正しい番号であることを確認する「番号確認」と、申告者がその番号の正しい持ち主であることを確認する「身元確認」のふたつがあり、両方をあわせて行うためには、マイナンバーカードを提示するか、または通知カードもしくマイナンバーが記載された住民票の写しなどとともに、身分証明書(たとえば、特別児童扶養手当証書、特別永住者証明書、顔写真付き学生証、パスポートなどの書類のうちからどれかひとつ)を組み合わせて提示する必要があります。

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