世田谷区

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マイナンバーとは

マイナンバーは、住民票を有する全ての人に、1人につき1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理するため活用されるものです。

東京都世田谷区におけるマイナンバーの担当窓口は、世田谷区マイナンバー制度コールセンターとなっており、その住所や連絡先電話番号、受付時間、対応可能な言語などの詳細は、以下に掲げるとおりです。


マイナンバーを使うシーンとは

平成28年1月から、順次、社会保障、税、災害対策の行政手続でマイナンバーが必要となっており、場合によっては職場や銀行などの金融機関での手続に際しても、申請書へのマイナンバーの記載などが求められることがあります。
なお、マイナンバーは社会保障・税・災害対策分野の中でも、法律や地方公共団体の条例で定められた行政手続にしか使えないことになっています。


マイナンバーカードの身分証明書としての利用

マイナンバーカードの表面は、金融機関などの本人確認の必要な窓口において身分証明書として、また裏面は個人番号の提示を求められた際に使用できます。
マイナンバー制度導入により、就職、転職、出産育児、病気、年金受給、災害等、多くの場面で個人番号の提示が必要となりますが、その際、写真付きのマイナンバーカードがあれば、これ一枚で番号確認と本人確認が可能となります。


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世田谷区のマイナンバー担当窓口(コールセンター)は次のとおりです。

自治体名 世田谷区
担当窓口 世田谷区マイナンバー制度コールセンター
電話番号 03-5713-7428
マイナンバー担当窓口の連絡先です。)
受付時間 平日、土、日、祝祭日8:00~21:00 (年末年始を除く)
対応言語 日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
役場情報 〒154-8504
東京都世田谷区世田谷4-21-27
03-5432-1111 ( 役場の代表番号です。)

マイナンバー記載の申告書提出と本人確認

マイナンバー(個人番号)を記載した申告書を都税事務所などの行政の窓口に提出する際には、個人番号法(マイナンバー法)に基づく本人確認が行われます。

この場合の本人確認は、正しい番号であることを確認する「番号確認」と、申告者がその番号の正しい持ち主であることを確認する「身元確認」のふたつがあり、両方をあわせて行うためには、マイナンバーカードを提示するか、または通知カードもしくマイナンバーが記載された住民票の写しなどとともに、身分証明書(たとえば、精神障害者保健福祉手帳、特別児童扶養手当証書、戦傷病者手帳、愛の手帳(療育手帳)などの書類のうちからどれかひとつ)を組み合わせて提示する必要があります。

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