渋谷区

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マイナンバーとは

マイナンバー(個人番号)とは、国民一人ひとりに付与される12桁の番号のことで、原則として一生にわたって同じ番号が使われます。
このマイナンバー制度には、行政の効率化、国民の利便性の向上、公平・公正な社会の実現といった目的があります。

東京都渋谷区におけるマイナンバーの担当窓口は、渋谷区マイナンバーコールセンタとなっており、その住所や連絡先電話番号、受付時間、対応可能な言語などの詳細は、以下に掲げるとおりです。


マイナンバーカードの身分証明書としての利用

マイナンバーカードの表面は、金融機関などの本人確認の必要な窓口において身分証明書として、また裏面は個人番号の提示を求められた際に使用できます。
マイナンバー制度導入により、就職、転職、出産育児、病気、年金受給、災害等、多くの場面で個人番号の提示が必要となりますが、その際、写真付きのマイナンバーカードがあれば、これ一枚で番号確認と本人確認が可能となります。


マイナンバーカードの使いみち

マイナンバーカードは、本人の申請により交付され、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用できるICカードです。
マイナンバーカードには電子証明書も標準搭載されているため、e-Taxによる確定申告などの電子申請もこのカードで行えるようになっています。


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渋谷区のマイナンバー担当窓口(コールセンター)は次のとおりです。

自治体名 渋谷区
担当窓口 渋谷区マイナンバーコールセンタ
電話番号 0570-078-428
マイナンバー担当窓口の連絡先です。)
受付時間 平日8:30~17:15
対応言語 日本語、英語、中国語、韓国語
役場情報 〒150-8010
東京都渋谷区宇田川町1-1
03-3463-1211 ( 役場の代表番号です。)

マイナンバー記載の申告書提出と本人確認

マイナンバー(個人番号)を記載した申告書を都税事務所などの行政の窓口に提出する際には、個人番号法(マイナンバー法)に基づく本人確認が行われます。

この場合の本人確認は、正しい番号であることを確認する「番号確認」と、申告者がその番号の正しい持ち主であることを確認する「身元確認」のふたつがあり、両方をあわせて行うためには、マイナンバーカードを提示するか、または通知カードもしくマイナンバーが記載された住民票の写しなどとともに、身分証明書(たとえば、児童扶養手当証書、精神障害者保健福祉手帳、身体障害者手帳、戦傷病者手帳などの書類のうちからどれかひとつ)を組み合わせて提示する必要があります。

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