豊島区

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マイナンバーとは

マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関が保有する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されます。

東京都豊島区におけるマイナンバーの担当窓口は、豊島区マイナンバーコールセンターとなっており、その住所や連絡先電話番号、受付時間、対応可能な言語などの詳細は、以下に掲げるとおりです。


マイナンバーカードの申請

身分証明書や様々なサービスに利用できるマイナンバーカードは、通知カードとは違って、あくまでも本人が申請をしてはじめて交付されるものであり、交付の際には病気などのやむを得ない場合を除き、原則として本人が市町村役場などの指定場所に出向き、職員による本人確認を受けてからとなります。


マイナンバーを使うシーンとは

平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続で、順次、マイナンバーが使用されることになっています。
たとえば、災害対策の分野では、被災者生活再建支援金の支給、被災者台帳の作成事務 などに活用されることになります。


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豊島区のマイナンバー担当窓口(コールセンター)は次のとおりです。

自治体名 豊島区
担当窓口 豊島区マイナンバーコールセンター
電話番号 03-3981-1122
マイナンバー担当窓口の連絡先です。)
受付時間 平日、土、日8:30~17:00(祝日、年末年始を除く)
対応言語 日本語、英語、中国語、ハングル
役場情報 〒171-8422
東京都豊島区南池袋2-45-1
03-3981-1111 ( 役場の代表番号です。)

マイナンバー記載の申告書提出と本人確認

マイナンバー(個人番号)を記載した申告書を都税事務所などの行政の窓口に提出する際には、個人番号法(マイナンバー法)に基づく本人確認が行われます。

この場合の本人確認は、正しい番号であることを確認する「番号確認」と、申告者がその番号の正しい持ち主であることを確認する「身元確認」のふたつがあり、両方をあわせて行うためには、マイナンバーカードを提示するか、または通知カードもしくマイナンバーが記載された住民票の写しなどとともに、身分証明書(たとえば、在留カード、運転経歴証明書、身体障害者手帳、年金手帳などの書類のうちからどれかひとつ)を組み合わせて提示する必要があります。

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