葛飾区

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マイナンバーとは

マイナンバーは、それぞれの国民に割り振られる固有の番号で、税、社会保障、災害対策などのために活用されます。
このマイナンバーは、行政を効率化して利便性を高める目的で導入されました。

東京都葛飾区におけるマイナンバーの担当窓口は、葛飾区個人番号カードインフォメーションセンターとなっており、その住所や連絡先電話番号、受付時間、対応可能な言語などの詳細は、以下に掲げるとおりです。


マイナンバーを使うシーンとは

平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続で、順次、マイナンバーの提示が必要となっています。たとえば、税分野については、税務当局に提出する確定申告書、届出書、調書などに記載が必要であったり、税務当局の内部事務などに使用されたりします。


マイナンバーの効果

マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理するために活用されることになっています。
たとえば、これまでは市区町村役場、税務署、社会保険事務所など複数の機関がばらばらに個人情報を管理していたため、それぞれの役所を回って書類を入手し、提出するということがありました。
しかし、マイナンバー制度の導入後は、社会保障関連の申請時に課税証明書などの添付書類を提出しなくてもよくなるなど、面倒な手続が簡単になります。


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葛飾区のマイナンバー担当窓口(コールセンター)は次のとおりです。

自治体名 葛飾区
担当窓口 葛飾区個人番号カードインフォメーションセンター
電話番号 0570-66-6754(ナビダイヤル)
マイナンバー担当窓口の連絡先です。)
受付時間 全日8:00~20:00 (年末年始 12/29~1/3を除く)
対応言語 日本語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語
役場情報 〒124-8555
東京都葛飾区立石5-13-1
03-3695-1111 ( 役場の代表番号です。)

マイナンバー記載の申告書提出と本人確認

マイナンバー(個人番号)を記載した申告書を都税事務所などの行政の窓口に提出する際には、個人番号法(マイナンバー法)に基づく本人確認が行われます。

この場合の本人確認は、正しい番号であることを確認する「番号確認」と、申告者がその番号の正しい持ち主であることを確認する「身元確認」のふたつがあり、両方をあわせて行うためには、マイナンバーカードを提示するか、または通知カードもしくマイナンバーが記載された住民票の写しなどとともに、身分証明書(たとえば、児童扶養手当証書、在留カード、特別児童扶養手当証書、パスポートなどの書類のうちからどれかひとつ)を組み合わせて提示する必要があります。

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