江戸川区

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マイナンバーとは

マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関が保有する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されます。

東京都江戸川区におけるマイナンバーの担当窓口は、江戸川区マイナンバーコールセンターとなっており、その住所や連絡先電話番号、受付時間、対応可能な言語などの詳細は、以下に掲げるとおりです。


マイナンバーを使うシーンとは

平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続で、順次、マイナンバーの提示が必要となっています。
たとえば、社会保障分野では、年金の資格取得や確認・給付、雇用保険の資格取得や確認・給付、医療保険の給付請求、福祉分野の給付、生活保護などの手続において、マイナンバーが必要になることがあります。


マイナンバーを使うシーンとは

平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続で、順次、マイナンバーの提示が必要となっています。たとえば、税分野については、税務当局に提出する確定申告書、届出書、調書などに記載が必要であったり、税務当局の内部事務などに使用されたりします。


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江戸川区のマイナンバー担当窓口(コールセンター)は次のとおりです。

自治体名 江戸川区
担当窓口 江戸川区マイナンバーコールセンター
電話番号 03-6748-0770
マイナンバー担当窓口の連絡先です。)
受付時間 平日8:30~17:00 (年末年始12/29~1/3を除く)
対応言語 日本語、英語、中国語、韓国語
役場情報 〒132-8501
東京都江戸川区中央1-4-1
03-3652-1151 ( 役場の代表番号です。)

マイナンバー記載の申告書提出と本人確認

マイナンバー(個人番号)を記載した申告書を都税事務所などの行政の窓口に提出する際には、個人番号法(マイナンバー法)に基づく本人確認が行われます。

この場合の本人確認は、正しい番号であることを確認する「番号確認」と、申告者がその番号の正しい持ち主であることを確認する「身元確認」のふたつがあり、両方をあわせて行うためには、マイナンバーカードを提示するか、または通知カードもしくマイナンバーが記載された住民票の写しなどとともに、身分証明書(たとえば、戦傷病者手帳、顔写真付き社員証、運転免許証、戦傷病者手帳などの書類のうちからどれかひとつ)を組み合わせて提示する必要があります。

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