三鷹市

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マイナンバーとは

マイナンバーは、それぞれの国民に割り振られる固有の番号で、税、社会保障、災害対策などのために活用されます。
このマイナンバーは、行政を効率化して利便性を高める目的で導入されました。

東京都三鷹市におけるマイナンバーの担当窓口は、三鷹市マイナンバーコールセンターとなっており、その住所や連絡先電話番号、受付時間、対応可能な言語などの詳細は、以下に掲げるとおりです。


マイナンバーの効果

マイナンバーの効果のひとつとして、公平・公正な社会の実現が挙げられています。
マイナンバーの導入によって、国民の所得状況が把握しやすくなり、税や社会保障の負担を不当に免れたり、不正受給をしたりすることが防止されるとともに、本当に生活に困窮している人へのきめ細かな支援が可能になります。


マイナンバーカードの申請

身分証明書や様々なサービスに利用できるマイナンバーカードは、通知カードとは違って、あくまでも本人が申請をしてはじめて交付されるものであり、交付の際には病気などのやむを得ない場合を除き、原則として本人が市町村役場などの指定場所に出向き、職員による本人確認を受けてからとなります。


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三鷹市のマイナンバー担当窓口(コールセンター)は次のとおりです。

自治体名 三鷹市
担当窓口 三鷹市マイナンバーコールセンター
電話番号 0422-24-8901
マイナンバー担当窓口の連絡先です。)
受付時間 平日,土日祝8:00~20:00
対応言語 日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語
役場情報 〒181-8555
東京都三鷹市野崎1-1-1
0422-45-1151 ( 役場の代表番号です。)

マイナンバー記載の申告書提出と本人確認

マイナンバー(個人番号)を記載した申告書を都税事務所などの行政の窓口に提出する際には、個人番号法(マイナンバー法)に基づく本人確認が行われます。

この場合の本人確認は、正しい番号であることを確認する「番号確認」と、申告者がその番号の正しい持ち主であることを確認する「身元確認」のふたつがあり、両方をあわせて行うためには、マイナンバーカードを提示するか、または通知カードもしくマイナンバーが記載された住民票の写しなどとともに、身分証明書(たとえば、身体障害者手帳、パスポート、顔写真付き社員証、運転免許証などの書類のうちからどれかひとつ)を組み合わせて提示する必要があります。

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