三鷹市

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マイナンバーとは

マイナンバーは、住民票を有する全ての人に、1人につき1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理するため活用されるものです。

東京都三鷹市におけるマイナンバーの担当窓口は、三鷹市マイナンバーコールセンターとなっており、その住所や連絡先電話番号、受付時間、対応可能な言語などの詳細は、以下に掲げるとおりです。


マイナンバーの効果

マイナンバー制度の導入後は、国や地方公共団体での手続に際して、個人番号を提示したり、申請書への記載をしたりすることになります。
このことによって、国や地方公共団体の間で、マイナンバーを通じた情報連携ができるようになり、これまで相当な時間がかかっていた情報の照合、転記に要する時間や労力が大幅に削減され、手続が正確でスムーズになります。
また、本人や家族が受けられるサービスの情報の案内を随時受け取ることも可能になります。


マイナンバーの効果

マイナンバーの効果のひとつとして、公平・公正な社会の実現が挙げられています。
マイナンバーの導入によって、国民の所得状況が把握しやすくなり、税や社会保障の負担を不当に免れたり、不正受給をしたりすることが防止されるとともに、本当に生活に困窮している人へのきめ細かな支援が可能になります。


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三鷹市のマイナンバー担当窓口(コールセンター)は次のとおりです。

自治体名 三鷹市
担当窓口 三鷹市マイナンバーコールセンター
電話番号 0422-24-8901
マイナンバー担当窓口の連絡先です。)
受付時間 平日,土日祝8:00~20:00
対応言語 日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語
役場情報 〒181-8555
東京都三鷹市野崎1-1-1
0422-45-1151 ( 役場の代表番号です。)

マイナンバー記載の申告書提出と本人確認

マイナンバー(個人番号)を記載した申告書を都税事務所などの行政の窓口に提出する際には、個人番号法(マイナンバー法)に基づく本人確認が行われます。

この場合の本人確認は、正しい番号であることを確認する「番号確認」と、申告者がその番号の正しい持ち主であることを確認する「身元確認」のふたつがあり、両方をあわせて行うためには、マイナンバーカードを提示するか、または通知カードもしくマイナンバーが記載された住民票の写しなどとともに、身分証明書(たとえば、公的医療保険の被保険者証、身体障害者手帳、運転免許証、精神障害者保健福祉手帳などの書類のうちからどれかひとつ)を組み合わせて提示する必要があります。

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