マイナンバーは、住民票を有する全ての人に、1人につき1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理するため活用されるものです。
東京都御蔵島村におけるマイナンバーの担当窓口は、総務課総務係となっており、その住所や連絡先電話番号、受付時間、対応可能な言語などの詳細は、以下に掲げるとおりです。
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マイナンバー制度の導入後は、国や地方公共団体での手続に際して、個人番号を提示したり、申請書への記載をしたりすることになります。
このことによって、国や地方公共団体の間で、マイナンバーを通じた情報連携ができるようになり、これまで相当な時間がかかっていた情報の照合、転記に要する時間や労力が大幅に削減され、手続が正確でスムーズになります。
また、本人や家族が受けられるサービスの情報の案内を随時受け取ることも可能になります。
平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続で、順次、マイナンバーの提示が必要となっています。
たとえば、社会保障分野では、年金の資格取得や確認・給付、雇用保険の資格取得や確認・給付、医療保険の給付請求、福祉分野の給付、生活保護などの手続において、マイナンバーが必要になることがあります。
御蔵島村のマイナンバー担当窓口(コールセンター)は次のとおりです。
自治体名 | 御蔵島村 |
---|---|
担当窓口 | 総務課総務係 |
電話番号 | 04994-8-2121 ( マイナンバー担当窓口の連絡先です。) |
受付時間 | - |
対応言語 | - |
役場情報 | 〒100-1301 東京都御蔵島村字入かねが沢 04994-8-2121 ( 役場の代表番号です。) |
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マイナンバー(個人番号)を記載した申告書を都税事務所などの行政の窓口に提出する際には、個人番号法(マイナンバー法)に基づく本人確認が行われます。
この場合の本人確認は、正しい番号であることを確認する「番号確認」と、申告者がその番号の正しい持ち主であることを確認する「身元確認」のふたつがあり、両方をあわせて行うためには、マイナンバーカードを提示するか、または通知カードもしくマイナンバーが記載された住民票の写しなどとともに、身分証明書(たとえば、特別永住者証明書、運転経歴証明書、精神障害者保健福祉手帳、顔写真付き学生証などの書類のうちからどれかひとつ)を組み合わせて提示する必要があります。
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